拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

保土ヶ谷工臨・ロングレール卸し

20200305

2020年3月5日 工9775レ 横須賀線 新川崎~横浜にて

 

 

 こんにちは。Tumblrブログを使用してきましたが、どうも使いづらく、機材更新と共にはてなブログに引っ越しました。

 

 さて、初回更新は先月に運転された保土ヶ谷工臨の卸し現場のカットになります。この日はまだD850を導入して数日、テツ運用には2回目の登板でした。暗闇の中、ボタンイルミネーターが慣れない操作を手助けしてくれたことが印象に残っています。

 

  肝心のロングレール卸し作業は、鶴見駅を過ぎて鶴見線のオーバークロスを潜り抜けるあたりからスタート。轟音と作業員同士の掛け声で現場には緊張が走ります。たった3本のロングレールは40分ほどで卸し終わり、早々にロンチキの照明は落とされました。

 

 私自身、この春から社会人となり、カレンダー通りの休みですので、平日夜のロングレール卸しはもう見に行くこともないのかなと。学生のうちにこういった場面を多く記録できたのは幸いだったと思います。今後は撮影に行く機会も減りますので、更新頻度もお察し頂ければと思いますが、過去作も少しずつ出していければいいかなあ。