拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

リニア残土輸送・扇町駅

f:id:clumsyworks:20200403022025j:plain

2020年3月12日 8152レ 鶴見線 扇町

 

 

 4月から就職するため残りの1ヶ月で平日ネタを撮らねばならん、という意識が最も高まっていた時期でした。いつか撮りたいと思っていたリニア残土輸送、不定期運行ということもありなかなか重い腰を上げられずにいましたが、ちょうど午後の予定が空いていたのと、原色充当を確認して出撃。

 

 2018年ダイヤ改正より、リニア残土輸送を最大3往復に増便、扇町から先に延びる三井埠頭専用線の一部を電化し新鶴見EF65の運用に変わりました。よく考えるとDE10/DE11による牽引は1年しか見られなかったのですね。当時はこの運用もDD200が牽くようになるのかなぁ...なんて考えていたのですが。

 

 この日の一週間前くらいに扇町発着の石炭輸送が終了し、ついに扇町発着の貨物列車はこのリニア残土輸送のみとなってしまいました。リニアの建設が行われている間は走り続けるのでしょうが、また見に行くことはあるのかなぁ。