拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

SLクリスマストレイン・咲花発車

f:id:clumsyworks:20201206203408j:plain

2020年12月6日 8233レ 磐越西線にて

 

 

 本来は撮りに行けないはずだった今年のクリスマストレイン。実はこの週末、会社の同期とGoToトラベルで旅行をすることになっていたのですが、ここ1ヶ月ほどの感染者増大に際し、協議の結果中止に。旅行の日程が決まったのちにクリスマストレインの運転が発表され、しかも門デフ・看板なし。血涙を絞るしかないと思っていましたが、「残念ながら」旅行が中止になったおかげで会津へ行けることとなったわけであります。

 

 門デフ装着後は何度も磐越西線の沿線を行ったり来たりしていましたが、今回は看板なしであることが個人的には大きく、もはや門デフ関係なしに面縦撮影地を巡る回となりました。普段から付けなければ沿線も穏やかなんですけどね。

 

 正面から煙狙いとなれば発車シーンしかないと思うのですが、咲花は先人の激Vカットが散見されるので行くしか!ということで、とりあえず2時間前に現着しましたが既にマルチメディア化しておりましたので、完全0度は諦めながらもなんとかポジション確保。

 

 10時40分。定刻に到着したC57は天高く煙を吐き、出発と同時に黒煙を大量噴出!その後は白煙に変わりましたが、ドレンを撒き散らして周囲の人工物をすべてホワイトアウトしたのでした。これが見たかった!