拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

DD16 野辺山工臨・小淵沢カーブ

f:id:clumsyworks:20220306211752j:plain

2020年3月6日 工9263レ 小海線 小淵沢甲斐小泉にて

 

 

 ちょうど2年ほど前、DD16のチキ工臨を撮りに行きました。マイナス10℃くらいだったような、すごく寒い夜でしたが小淵沢の入換を撮りつつ、有名な小淵沢カーブへ。

 

 この日はほぼ満月に近く、空も心なしか少し明るかった(それでもほとんど真っ暗ですが)ので、高感度ならうまくサイドが写せるのでは?と思い列車に合わせてカメラをスライド。DD16の特徴的なサイドビューを写すことができました。

 

 DD16 11号機、どうやら昨年末に廃車となっていたそうで。残すは八戸臨海鉄道の303号機のみですね。