拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

箱根登山鉄道・モニ1型臨時回送

f:id:clumsyworks:20200429200246j:plain

2019年2月27日 箱根登山鉄道線にて

 

 

 昨年の台風19号により甚大な被害を受けた箱根登山鉄道。その半年ほど前、入生田検車区での検査を終えたモニ1型が強羅まで回送されるということで、珍しいもの見たさに箱根まで行ってきました。

 

 モニ1型は、その名の通り電動貨車です。工事用の資材の運搬に使われるそうで、日中に本線を走ることはまずないそうです。夜間に走行する際にはロンチキのように側面に装備されたライトで荷台を照らすみたいです。全部聞いた話とかネットで見た話なのでこれくらいのうっすい話しかできないです。ごめんなさい。

 

 台風で被害を受けた区間の復旧作業が進んだら、試運転や追加資材の運搬をモニ1型で行ったりするんでしょうかね。そんな機会があればまた見に行きたい電車です。