拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

武蔵野線205系・しもうさ号

f:id:clumsyworks:20200527201603j:plain

2018年9月18日 1502E 京葉線 南船橋にて

 

 

 昔撮った写真を見返していたら、最近話題の武蔵野線205系が出てきたので記事にしておこうかなと。全車ジャカルタへ輸出する発表があってから、もう2年以上話題の電車ですね。もう数編成しかおらず、もう虫の息というところまで来ています。かと言ってやってくる電車はお古ばっかり。トホホ。

 

 しもうさ号、なんと今年で運行開始10周年です。いわゆる「東京メガループ」の利便性向上を図るもので、2010年末から運行されています。東北新幹線新青森延伸に合わせて接続駅となる大宮へのアクセス充実も狙ってたそうですが、私が新幹線乗るときは東京から乗るので、利用したことはないです。笑