拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

津軽線キハ40・大川平俯瞰

f:id:clumsyworks:20200603224923j:plain

2020年5月31日 津軽線 大川平~今別にて

 

 

 前日、五能線で追い回したタラコ2両が、翌日は津軽線の運用へ。この抜けの良さなら、撮る場所は一つ、大川平の俯瞰ポイントです。

 

 国道沿いの空き地に車を止めて上へあがると、そこには絶景が広がっていました。ちょうど水を張った田んぼ、青々とした木々、そして津軽海峡の向こうには北海道・渡島半島!左の濃い色の方は知内のあたりでしょうか。右にうっすら見えるのが函館でしょう。二つの山は駒ヶ岳と横津岳かな...とか色々想像しました。間違っていたらすいません。

 

 北海道新幹線が開業してからというものの、津軽線はすっかり寂れてしまったような印象です。寝台や特急、貨物列車が走っていて華やかな路線だったのが、今では701系とキハ40、新幹線の合間を縫って走る貨物だけ。うーん、その過去を知っているだけに寂しかった...。ノスタルジックな気持ちで、かつて通った撮影地の横を通りながら帰りました。