拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

名鉄チキ10形・舞木入場

f:id:clumsyworks:20200608121442j:plain

2020年6月7日 名鉄名古屋本線 9004レ 宇頭~新安城にて

 

 

 たまには私鉄のELもいいよね、ということで名鉄チキを撮りに行きました。2015年に登場して以来、常々撮りに行きたいなあと思いながらも「ほかに撮るものがない」ということから名古屋へ遠征に行くことはありませんでした。「思い立ったら吉日」らしいので土曜の午後に出発して夜には名古屋入り。

 

 この春、就職で名古屋へ引っ越した友人の部屋に泊めてもらい、朝から撮影開始。時期柄、太陽がグングン高くなるので日の出の段階では雲にかかっていても、通過時にはなんとか許せる光線に。

 

 EL120、JR貨物のEH800をBトレインショーティーにしたような感が否めないのですが、正面の飾り帯や、ライト周りが黒塗りである部分に名鉄らしさを感じます。中部・関西の私鉄には疎く、形式も分かりませんが、確かそんなデザインの電車が名鉄にいたと思ったのですが、気のせいですかね。