拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

SLやまぐち号・篠目ストレート

f:id:clumsyworks:20200812145631j:plain

2020年8月10日 9522レ 山口線にて

 

 

 鷲原に続いて、篠目のストレート(通称・篠直)で迎え撃ちました。篠直はSLやまぐち号の上り列車では超ド定番の撮影地です。

 

 篠目を発車したSLやまぐち号は、仁保地峠の上り勾配に向かって力行しますから、ここでは超爆煙が期待できるというわけです。昨年の日章旗D51はここでも押さえました。

 

 結果はやはり期待通りの爆煙。この日は日本海側に台風が発生しており非常に天気が不安定、さらに強風というSL撮影には完全に不向きだったのですが、篠目発車前に大雨が降ったりして空気感は抜群だったと思います。途中で風が吹いて煙が若干巻いたものの、続けて吐き出される爆煙で迫力あるカットになったかなと。

 

 やはり煙を吐くSLを撮りたければやまぐち号ですねえ。涼しい時期にまた行きたいです。