拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

安中貨物・一次型を高浜道踏切で撮る

f:id:clumsyworks:20210131113052j:plain

2021年1月30日 5094レ 常磐線にて

 

 

 久々に週末と晴れが重なったところで、被写体は...となっていたら、安中貨物に2号機が入るようだったのでドライブがてら石岡まで行ってきました。

 

 背景に雲が迫っているものの、太陽周辺には遮るものもなく、期待通り晴れカットを頂きました。しかも1エンド前パン上げ、編成ヨシ!

 

 ところで、石岡ということは常磐線の交流区間なのですが、パンタが2基上がっていますね。5094レは藤代駅には停車しないため、石岡駅での特急退避の合間にパンタを上げます。機関車内では断路器が開放されているため、土浦変電所と牛久き電区分所を両パン上げたまま通過できるのです。5094レと同じ泉始発の2094レはパン上げのために藤代駅に数分停車するようです。

 

 せっかく数十キロ離れたところまでやってきたので、夕方の2094レも撮ろうと思ったのですが、この日は強風で架線にビニール袋が引っかかった影響で常磐線のダイヤが乱れ、2094レも1時間ほど遅れていたために日没してしまいました...。