拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

E926形『East i』新庄検測・峠駅

f:id:clumsyworks:20210216211954j:plain

2021年2月13日 試9443M 奥羽本線にて

 

 

 秋田検測の翌日は新庄検測でした。といっても、新庄に向かう往路は発時刻が遅く、編成撮りできる場所はほぼないのでは...となれば、いかにも山形新幹線なところで!となり、峠駅一択となりました。

 

 国道から板谷駅に繋がる道に入り、さらに奥へ進むと車幅1.5台分くらいで両サイド雪壁の峠道を2kmほど走りました。アルペンルートじゃん!と車内で騒ぎながら、ところどころ滑りながらなんとか峠駅に到着。ちょっと早く着いたのですが、ちょうど普通列車も来るということで力餅を購入して峠駅を眺めながら食べてEast iを待ちました。

 

 駅ごと覆ってしまうスノーシェッドの大きさには圧倒されました。かつてはここで全列車がスイッチバックをしていたわけですから、それ相応の規模という訳です。後から知ったのですが加速線なども残されていたんですね。それはまた別の機会に。