拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

EF65 2139・東山トンネル

f:id:clumsyworks:20211230163632j:plain

2021年8月27日 9866レ 東海道本線 山科~京都にて

 

 

 東海道本線の開業当初の大津~京都間のルートは現在と異なり、勾配の連続区間となっていました。列車の運行増大のため、新線を開通させる際に作られたのが新逢坂山トンネルと、この東山トンネルです。今年でちょうど開通100周年です。

 

 現在、貨物PFの東海道本線での運用は5086レ・5087レの上下線それぞれ1運用ずつしかありません。日中にここで貨物PFを撮れるのは甲種のみということになります。

 

 2139号機もそろそろ全検出場から6年ですね。色もカサカサで...先は長くないかもしれませんね。