拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

山陽新幹線・500系

f:id:clumsyworks:20200920125423j:plain

2020年8月10日 山陽新幹線にて

 

 

 せっかくの四連休も天気が悪い&遠出する気力もない、ということで過去写真の振り返りや再現像をするなどして過ごしています。

 

 先月の山口遠征の際にSLの出発は11時前ということもあり、500系の朝練をしてから山口線沿線に向かうことにしました。500系自体撮影したことがなかったので、まずは手堅く編成写真を撮影。

 

 この日、台風の関係で風が強く、雲が流れる流れる。朝イチの500系レールスター代走、キティはマンダーラで撃沈。結局まともなカットは上の一枚のみとなりました。防府のホテルに泊まっていたので、値段に含まれている朝食を食べずに出てきたのにこの仕打ちは...となりましたが、なんとか救われましたね。

 

 500系、登場から20年以上経った今でも斬新なデザインと言えましょう。うーん、幼少期図鑑で見ていた500系、未だ撮ることが出来て嬉しい反面、編成を短くされ駅ごとに優等列車に線路を譲る様は悲しくもありますね。先が長いのかは分かりませんが、積極的に撮っていきたい車両です。