拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

大館工臨・朝靄の中へ・・・

f:id:clumsyworks:20200506212941j:plain

2019年5月27日 工9687レ 奥羽本線にて

 

 

 ちょうど一年くらい前、奥羽本線を早朝に下るロンチキ工臨が走りました。森岳付近で8本のレールを卸した工臨が、日の出間もなくして折り返しの大館に到着するシーンです。

 

 5月下旬とは言っても、山間部ですから早朝はかなり冷え込みます。この晩は卸し現場も見学しておりましたが、見上げれば満天の星が望める晴天で、まさに朝靄が出る条件が揃っていました。折り返して再び秋田へ向かう返空を追う頃にはまさにバリ晴れという状況でした。

 

 機関車の側面ギラリ、チキ車のフレームが黄金色に輝きながら白い光の中へ消えていくようで、とても幻想的なシーンでした。どちらも先は長くないでしょうから、そんな印象と重なってしまいましたね。鉄オタポエムでした。