拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

185系・湘南ライナー

f:id:clumsyworks:20200420222948j:plain

2020年1月7日 3731M 東海道本線 新橋にて

 

 

 普段は機関車をメインとしている私は、ECを撮ることはあまりないのですが、この日は工臨を撮りに行く際に「あ、185系でも撮りたいな」とミーハー発動。

 

 編成バルブもさほど興味ないのと、小雨で線路の踏面が反射しそう...と目論み、乗車位置に並ぶサラリーマンに「なにしてんだこいつ」という痛い目線を感じながらエキセンでサンニッパを展開し、程なくして狭いホームを横目に185系が通過。意外とスピード乗ってるんですね。

 

 正直夜間のAF撃ちには自信がないレンズなのですが、定期列車だし最悪失敗してもダメージないなぁ、という余裕のある時はバシっと決まるんですねぇ。不思議。