拙作写真集

ただの会社員が作る写真集

臺灣鐵路管理局・高雄臨港線

f:id:clumsyworks:20200423204440j:plain

2018年5月2日 7221次 高雄臨港線にて

 

 

 たまには海外の鉄道の話でもしましょうかね。かれこれ2年前の話ですが、初めての海外旅行で台湾へ行きました。

 

 高雄臨港線は、高雄駅と高雄機廠駅を結ぶ貨物線でした。高雄機廠は台鉄の車両工場でして、客車と貨車を扱う工場です。入場車両があれば上記写真の7221次に連結され新左營から高雄機廠まで運ばれるというものでした。いわゆる入場配給です。

 

 2018年10月に屏東線・高雄駅が地下化したこと、また臨港線のLRT化計画のために市政府に移管されたことにより、高雄臨港線は2018年9月28日を以て廃線となりました。高雄機廠は潮州車輛基地に移転することになりますが、2021年の移転完了までは稼働予定で、現在高雄機廠への入出場はすべて陸送で行っているそうです。すごい話。

 

 コロナが収束したら、台湾も再訪したいですねぇ...いつになることやら。